PR

10年以上働いた職場を退職。仕事を辞めて良かったこと

仕事のこと

仕事を辞めたいけど、今後の不安があって辞められない…

スキルがゼロで仕事を辞めてもいいのかな

とお悩みの方も多いと思います。

キナ

自由な暮らしを目指す40代女子
年に100冊以上の本を読む読書家
2019年頃から本格的に投資を始めて資産0円→200万円達成
10年以上働いた職場を退職しておうちワークを目指す

キナをフォローする

こんにちは。キナです。

私は最近、10年以上働いた職場を退職しました。

退職を決意するまではかなり悩みましたが、今振り返ってみても、退職を決意して本当に良かったと思っています。

今回は、私が仕事を辞めて良かったと感じた理由や、その後の生活の変化についてお話ししたいと思います。

同じように退職を考えている方や、新たな一歩を踏み出しそうとしている方の参考になればうれしいです。

仕事を辞めて感じた身体の変化

退職をして最初に感じたのは、心身の健康が大きく改善されたことです。

長年の仕事で積もったストレスから解放され、毎日の睡眠の質が格段に向上しました。

今後、生活のルーティンを構築していく必要はあると思いますが、眠くなったら寝て起きたい時に起きることで睡眠不足の解消と日中のパフォーマンスも上がっています。

メンタル面も、仕事の人間関係から解放されたことで穏やかに過ごすことができるようになりました。

趣味の時間と学びの時間

退職して自由な時間が増えたことで、昔からの趣味である編み物にじっくり取り組む時間ができました。

今では、自分で作品のデザインを考えて作ることが楽しく充実した日々を過ごしてます。

また、新たに学びたいことも出てきて、今はFPの資格の勉強に取り組んでいます。

趣味の編み物や学びを通じて、今後の仕事に役立てて行けたらいいなと思っています。

自分に向き合う時間

退職後、時間に余裕ができたことで、じっくりと自分自身と向き合う時間が増えました。ずっと仕事に追われ忙しくしていたため、自分が本当に何を望んでいるのか、何を大切にしているのかを考える余裕がありませんでした。

しかし、退職してからは、日々の忙しさから解放され、自分の内面を見つめ直すことができました。

今では、毎日の朝のジャーナリングが日課になっています。

まとめ

10年以上働いた職場を退職するという決断は大きな挑戦でしたが、その結果、自分に向き合う貴重な時間を得ることができました。

心身の健康や趣味や学びの時間を通じて、私は以前よりも充実した日々を送ることができています。

同じように退職を考えている方がいたら、いろいろな不安はあると思いますが、勇気を持って一歩踏み出してみてください。

自分自身と向き合う時間を持つことで、新たな発見と成長が待っているはずです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました