PR

在宅ワーク中の姿勢は大丈夫?仕事しながら姿勢改善できるグッズ7選

在宅ワークおすすめグッズ

在宅ワーク中ずっと座りっぱなしで最近肩こりや腰痛が出てきた…気づけば猫背になってる。

こんなお悩みを解決します。

本記事の内容
  • 長時間デスクに向かうことで起こる影響
  • 在宅ワーク中の正しい姿勢
  • 在宅ワーク中のおすすめ姿勢改善グッズ
キナ

断捨離歴3年のシンプリスト
年に100冊以上の本を読む読書家
投資歴5年で資産0円→150万円
事務職歴11年のオフィスワーカー

キナをフォローする

この記事を書いているわたしは、事務職歴11年の会社員。現在は、平日フルタイムでデスクワークをして、休日は副業で在宅ワークをしています。

長時間のデスクワークが身体に及ぼす影響は多大なものがあります。

この記事では、そんな長時間のデスクワークをしている方に向けて、在宅ワーク向けの便利な姿勢改善グッズをご紹介します。

長時間デスクに向かうことで起こる影響

長時間のデスクワークによる身体の影響は多大なものがあります。

どんなことが起こるかというと、

長時間のデスクワークで起こること
  • 肩こりや腰痛
  • 血行不良による冷え性やむくみ
  • 眼精疲労 など
キナ
キナ

わたしも長時間のデスクワークで肩こりやむくみ、眼精疲労に悩まされています。

それでは、なぜこのような症状が出るのか一つずつ解説していきます。

肩こりや腰痛

長時間のデスクワークによって、同じ姿勢を続けることで筋肉が緊張して、血行が悪くなります。

不適切な姿勢のまま、長時間過ごすことで身体に負担がかかり、肩こりや腰痛が起こる原因になります。

血行不良による冷え性やむくみ

長時間のデスクワークで、同じ姿勢を続けることで血行が悪化し、血液の循環が滞ります。

血液やリンパの流れが悪くなることで、手足の末端が冷えやすく、むくみも発生します。

眼精疲労

パソコンなどのデジタルデバイスを長時間使用することによって、常にピントを合わせようと眼の筋肉が過度に使われます。

また、ブルーライトが目に刺激を与えたり、まばたきの減少が乾燥を引き起こし眼の疲れを促進させます。

在宅ワーク中の正しい姿勢とは?

長時間のデスクワークによる身体へのダメージを減らすためには、まずは正しい姿勢で座ることが大切です。

気をつけるべきことは以下の4つです。

気をつけるべきこと
  • 背筋と首をしっかり伸ばす
  • 椅子に深く腰掛ける
  • 足の裏全体を床につける
  • パソコンは目の高さより低くする

この4つのことを気をつけることで、姿勢が改善されて身体への負担も軽減します。

次に、正しい姿勢を保つことで起こる効果について説明します。

正しい姿勢でデスクワークすることで起こる効果

正しい姿勢でデスクワークをすることは、背骨への負担が軽減され、姿勢が改善します。

これにより、腰痛や肩こりの予防が可能になります。

適切な座り方は血行を促進し、全身に酸素や栄養を効率的に行き渡らせることができます。内臓への圧力も軽減され、消化や呼吸がスムーズに行われます。

そのため、正しい姿勢は注意力や集中力を向上させ、疲労感の軽減にも繋がります。

在宅ワーク中のおすすめ姿勢改善グッズ

長時間の在宅ワーク中、常に姿勢に気を配るのは至難の業です。

そこで、役に立つのが姿勢改善グッズ。

ここでは、おすすめの姿勢改善グッズをご紹介します。

座るだけで正しい姿勢をサポート「Style Standards」

座るだけで、腰の負担を軽減させて正しい姿勢をサポートしてくれます。

身体の歪みが軽減された正しい姿勢になることで、疲れにくい身体と、キレイな姿勢をキープすることでボディラインも美しく保つことができます。

おすすめポイント
  1. 長骨をしっかり支えることで、骨盤を安定
  2. 座ることで身体の重心が前方に保たれ、骨盤が位置が理想の姿勢でキープされる
  3. 素材とカラーが豊富で自分の好きなデザインが選べる

快適に健康的な姿勢を保てる骨盤ベルト「骨盤整体カシャーン」

巻くだけで美しい姿勢がキープできる骨盤ベルト。

メッシュ素材で蒸れにくいため、長時間巻いていても安心です。

強靭なストリング(ヒモ)で、まるでオーダーメイドのようなフィット感で腰を守ってくれます。

おすすめポイント
  1. 心地よいホールドで美しい姿勢をキープ
  2. ストリング(ヒモ)で適度な引き締めが可能
  3. 手洗い可能で衛生的

猫背から美姿勢へ「ANSHINDO姿勢矯正サポーター」

超薄スリム構造でつけていても目立たない骨盤矯正サポーター。

装着することで、前胸が開き肩甲骨を寄せて正しい姿勢をキープします。

背中の留め具で調整可能なので、身体にフィットさせることができます。

おすすめポイント
  1. 背中全体を包むこむ構造で抜群のサポート力
  2. S〜XLのサイズ展開で、自分に合ったサイズが見つけられる
  3. 洗濯機で洗うことができる

美しいウエストラインと姿勢がキープできる「magicoあばら姿勢サポーター」

独自のWクロス構造で肩甲骨の下から押し上げるようにサポート。

背中とあばらを引き締めることで、美しい姿勢とくびれのあるスタイルを保つことができます。

デスクワークだけではなく、運動中も使用可能。

おすすめポイント
  1. 姿勢改善だけではなく、くびれのあるスタイルにも◎
  2. デスクワークだけではなく、運動中のフォーム改善にも効果的
  3. 通気性のある生地で、オールシーズン使用可能

ストレートネックや姿勢改善に「Tech Loveネックストレッチャー」

医療機器で安全に使用可能。260gで軽量かつ首に優しくフィットしてくれます。

首に装着してエアバックの空気を入れることで、頸椎を自然に牽引してくれます。

1日30分の装着でストレートネックの予防に効果的。

おすすめポイント
  1. ヘッドフォンくらいの重量感で首に負担がかからない
  2. ストレートネックの予防に効果的
  3. 医療機器なので安心して使える

姿勢がピンとなる低反発背もたれクッション

椅子の背もたれに装着することで、腰、背中の曲線にフィットしてくれて、背骨のS字カーブをサポートしてくれます。

高密度の50D低反発ウレタンを使用していて、体圧を均一に吸収し分散してくれます。

おすすめポイント
  1. 背もたれに装着するだけで簡単に使える
  2. 通気性の良いメッシュ生地で蒸れにくい
  3. カバーが取り外し可能で、洗うことができる

足元から理想的な美姿勢へ「MyComfortフットレスト」

肌触り抜群の高級ベロア生地と特許取得の独自カーブ構造を採用したフットレスト。

足を正しい位置に調整することで、美しい姿勢をキープすることができます。

また、足と太ももの圧迫を軽減して、長時間のデスクワークでも快適に過ごすことができます。

おすすめポイント
  1. 独自のカーブと高反発のフットレストで美しい姿勢をキープ
  2. フットレストの他にも裏面にしてバランスを取りながら使用、足枕やひざ枕としても使用できる
  3. カバーは取り外し可能で洗濯できる

まとめ

健康的に在宅ワークを行うためにも、デスクワーク時に正しい姿勢を保つことはとても重要になってきます。

ついつい仕事に熱中するあまり、身体に負担がかかる姿勢で長時間過ごして、身体を痛めてしまったということが起こらないためにも、姿勢改善グッズを使って、無理なく健康的にデスクワークを行ってくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました